New Information

2018.04.25 留学生向け情報 インターンシップ

愛知県の企業でインターンシップ

外国人留学生インターンシップについて

経済がグローバル化する中、愛知県で学ぶ外国人留学生は、この地域と母国についての知識・経験を有する人材として、海外展開する地域企業において活躍が期待されることから、留学生の地域企業への就職を支援するため、留学生のインターンシップを実施します。

留学生募集

愛知県と愛知労働局が共催で実施する平成30年度夏季「留学生インターンシップ事業」に参加していただける留学を募集しています。

応募資格

愛知県内の大学等(短大、大学、大学院及び高等専門学校)に在籍、又は県外の大学等に在籍するが県内に在住する外国人留学生で、以下の条件を満たす方(国籍は問いません)。

(1)日本語能力試験N2以上、又はそれと同程度の日本語能力を有すること。

(2)大学等からの推薦があること。

募集人数

100人

参加条件等

(1)インターンシップ実施時期は、平成30年8月4日(土曜日)から9月中旬の間で、期間は1週間から2週間程度です。実施期間は企業によって異なりますので、各企業のエントリーシートでご確認ください。

(2)インターンシップへの参加は無料です。(教材費等もかかりません。)

(3)インターンシップ受入企業から報酬(賃金)は支給されません。

(4)交通費や昼食代も原則として受入企業からは支給されませんが、企業によっては交通費等を支給してくれるところもあります。(各企業のエントリーシートでご確認ください。)

(5)インターンシップ期間中は保険(傷害保険や損害賠償保険)に入っていただきます。(費用は主催者が負担します。)

(6) インターンシップに先立ち、平成30年8月2日(木曜日)、3日(金曜日)に県主催で事前セミナーを開催します。インターンシップに参加する留学生は参加してください。

申し込み方法

参加を希望する場合は、エントリーシート(申込用紙)をダウンロードして、必要事項を記入し、指導教官等の推薦書とともに、各大学の留学生担当又は就職支援担当の方に提出してください。

※いただいた個人情報は、適正に管理し、この事業以外には使用いたしません。

留学生向け募集案内、エントリーシート(申込用紙)、推薦書

    平成30年度用の募集案内です。

    平成30年度用のエントリーシートです。印刷して使用してください。

    指導教官、もしくは留学生担当窓口の方に作成してもらい、エントリーシートとあわせて提出してください。