AICHI VALUE Infomaion

2021.12.24 留学生向け情報 セミナー Special Voice 留学生

【実施報告&動画公開】2021年度 愛知県「就活フォローアップ講座」を実施いたしました!

愛知県では、2021年の11月に
県内留学生を対象に「就活フォローアップ講座」を実施いたしました!
80名を超える外国人留学生の方々にご参加いただきました。

今年度の「就活フォローアップ講座」は
①「就職活動の進め方」(Zoom Live)、
⓶「応募書類の書き方とポイント」(Zoom Live)、
③「面接対策(WEB面接&対面面接)」(対面開催)、
三つのプログラムから構成されます。
さらに、特別企画として、

日本企業で内定を得た留学生先輩の方もゲストとして出演していただきました。
留学生同士の交流が大変盛り上がり、参加者たちから沢山の好評をいただきました!

 ここで、参加していただいた留学生の声を紹介させていただます。

「就活について詳しく説明してくれたので、よく理解できました。
 他の方々も自分の経験をシェアしてくれ、就活のポイントを把握できました。」
「これからの就職活動でどんなふうに努力するのか、非常に役に立つと思いました。」
「先輩の努力したお話しを聞いて、モチベーションがあがりました。
 そして、経験豊かなみなさんからアドバイスをいただき、
 ポイントとなるものを聞くことができ、有意義な時間を過ごせました。」
「短い時間でございましたが、応募書類の必要性、エントリシートと
 履歴書の書き方のポイントだけではなく書類の送付のマナーも学べました。
 本日得た知識を就活に活かしたいと考えます!」

1127日(土)に実施された「就活フォローアップ講座・面接対策」(対面開催)
の様子を動画にいたしましたので、
ぜひ、留学生たちがこれからの就職活動のために一生懸命頑張っている姿をご覧ください!